事業内容
OUR BUSINESS
清掃管理業務
いつも気持ちいい環境を提供するために
- 日常清掃
- 指定された曜日・時間に訪問し、指定時間内にマンションのエントランス・廊下階段・ゴミ置き場等、日常使用頻度の高い共用部分を中心に、念入りに拭き・掃き清掃を行います。
ビルでは、廊下・エレベーター・給湯室・トイレといった共用部分から、各フロアの専有部まで、決められた仕様に基づいて作業を行います。
- 巡回清掃
- 中・低層マンション・アパートといった共用住宅を、毎週指定された曜日に訪問し、建物の玄関・廊下・階段を計画的に拭き・掃き清掃を行います。ゴミ置き場では、ゴミの分別・整理を実施し、その後 水洗いを行います。
又、作業中に建物の外観点検・照明の試験点灯等を実施して、建物全体の美観維持管理に努めます。(管球交換時の物品費用は別途請求いたします。)
- 定期清掃
- 専門知識(床・ガラス・ジュウタン等の清掃)を備えたスタッフが、定期的に訪問し、ガラスクリーニングや床面の素材に合った洗浄方法 (ワックス洗浄・高圧洗浄による洗剤洗浄やジュウタンクリーニングなど)を提案し作業を行います。
- 特別清掃
- 一般的にはできないエアコン分解洗浄、外壁洗いなど、日常清掃では実施しない箇所の清掃作業を念入りに行います。
設備管理業務
常に万全な状態を確保するために
- 巡回設備点検
- 定期的に技術者を派遣し点検作業項目表にもとづき諸設備・建物の巡回点検(外観)を行い作業報告書を提出します。
- 消防設備点検
- 火災報知設備・避難器具・消火設備など消防設備は、消防法により点検が義務付けられています。当社では定期的な機器の点検を実施し、その結果を管轄の消防機関や市町村長などへ所定の書式で報告をします。
- 設備緊急対応
- 建物の設備や室内で異常が発生した際は 24 時間対応で一括して受付け、業務連絡網により設備担当が駆けつけ対応します。
- 設備改修工事小規模工事
大規模改善工事その他リフォーム工事
環境衛生管理業務
快適な建物環境を維持するために
- 受水槽清掃、水質調査、ブースターポンプ点検、汚水雑排水槽清掃
- マンションの給水方式にはいくつか種類があり、建物の規模や構造に合った給水設備が設けられています。 当社では方式別による適切な点検回数のもと水質検査、給水ポンプユニット、給水配管系などの点検・設備と清掃を行い、 安全で安定した水の供給ができるよう万全の体制を整えています。また、雨水や湧水を排出するための排水設備の点検や汚水槽、 雑排水槽の点検設備と清掃も併せて行います。
- 排水管洗浄
- 排水管に付着した汚れは異音や異臭、細菌繁殖の原因にもなります。雑排水管清掃では、 共用堅管から専有部分の排水口、堅本管にいたるまで高圧洗浄により徹底した清掃を行います。
- 空気環境測定
- ビル衛生管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)に基づいて温度、相対湿度、気流、一酸化炭素、二酸化炭素、浮遊粉じんの測定を行います。
- 有害動物駆除
- ゴキブリ、シロアリ、ハチなどの害虫、ネズミやハトなどの害獣を人と環境に配慮した方法で駆除・予防を行います。
- 植栽管理
- 植物を管理する専門会社との協業により剪定・施肥・薬剤散布・除草・給水など四季に応じて最適な管理を行います。
- 各種環境衛生設備改修工事
ビル・マンション管理業務
暮らしの安全を高めきめ細やかな管理のために
- 管理人業務
- 住込や通勤管理人による受付業務など、それぞれの建物の実情やニーズに合せて対応します。
- 24時間電話受付業務
- お客様からのご連絡やお問い合わせ・ご相談 各種修理受付依頼などの受付業務やご指定先への連絡を 24 時間対応で行います。
ビル・マンション
無人管理システム
快適に安心して暮らせるために
- 設備異常対応24時間体制
- 防犯センサーによる侵入者の威嚇はもちろん、火災や非常階段の監視から給水設備や電気設備の異状監視を行います。 異常発生時には監視センターから的確な指令と警備員が連携して緊急対応を行います。
警備管理業務
人々の安全を確保するために
- 常駐施設警備
- 建物内での出入管理・巡回・監視業務を行うことにより、事故の発生を警戒し事故を未然に防止する活動を行います。
- 巡回パトロール警備
- 夜間無人になる建物を巡回し、施錠確認や不法侵入者の有無を行い、安全を確保します。
建物運営管理業務
(オーナー代行)
円滑な建物管理をサポートするために
- 入居者管理代行
-
建物の運営管理をオーナー様の代わりに行います。
- 入居者の募集(グループ会社、日産コーポレーション有限会社へ委託
- 賃貸借契約書の代理署名・捺印
- 家賃・敷金・礼金・広告費等の精算
- 家賃の収納・送金
- 入居者の対応業務全般(クレームの窓口)
- 退去立会い
- リフォームの手配
- その他賃貸に関わる業務全般
- 家賃・管理費・水道光熱費等請求業務
物品納入管理業務
多様なニーズに対応するために
- マットリース
- 玄関マット・エレベーター床マットを定期的に訪問し取り替えます。
- トイレットペーパー・ゴミ袋・電球納入
建物保全管理業務
設備の機能を維持するために
- エレベーター保守点検
- 専門の保守業者による定期的な点検の他、建築基準法に基づく年1回の法定検査を実施し、その結果を 特定行政庁に報告します。
- 受変電設備点検
- 高圧受変電設備(キュービクル)が設置されているビルは電気主任技術者の選任と点検が義務付けられています。定期的な点検と年次点検を行い、国への報告及び各種手続きや届出をします。
- 自家用発電機工作物設備
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